PITSマツクラ日記

<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

上手な縮毛矯正とは?

じんめりとした日が増えてきました。

徐々に梅雨が近づいているんですね。

でも、思ったほど早くもない、例年並みの6月上旬頃から始まりそうですね。


そんな中なので、縮毛矯正のお客様が大変増えてきております。

PITSのオーガニック縮毛矯正は、ブローによる低温処理と

薬剤も非常に弱いものを何種類か使い分けながら施術しますので、お時間がかかります。



傷みを極力出さないためには、電子トリートメントも一緒にされるのがいいと思いますが

そうしますと4時間、ロング多毛は5時間以上はかかります。


スタッフもかなり頑張ってやってるんですがね、端折れないんですよ。

サロンの技術の中でも、ガツンと傷むリスクが非常に高いメニューなので

極力傷まない選択をします。


でもこれは、優しい薬剤を使ったからといって、傷みが少ないとはかぎらないのです。

優しい薬剤は、クセが伸びませんから。


確実にクセが伸びるところまで髪を軟化させつつ、傷みを最小限にとどめる、ということなんですね。

これは、一言で言わせていただくと、経験値だと思います。

あらゆる髪質を、どのくらいやってきたか、

講習会や、お金では買えない、貴重な財産です。



昨今、新しい薬剤の名前がついた矯正や、変に長ったらしい名前がついたのや

アルファベットの並んだ、いろんな縮毛矯正が、サロンのブログに登場してます。


でもですね、薬剤だけではどうにもできないんですよ。

美容は、技術です。

縮毛矯正は、テクニックです。



手前味噌ですが、21年前に縮毛矯正専門店で修行し

この20年間で約15000人の縮毛矯正をさせていただいております。

これね、自画自賛してるみたいでやなんですが、発信しないと、ぼくの経験ってわかっていただけないと思うので。

ですのでこの経験をもとに、あらゆる髪質、あらゆる状態の髪にも、対応させていただきます。



と、こんな縮毛矯正真っ只中の明日土曜日

娘の運動会のため、休みます。

6年生なんで、ね。

一度くらいは行かないと、自分が後悔しそうで。



日曜日からぶっ飛ばしてやりますんで、どうか宜しくお願いします。

ちなみに24日(日)は、縮毛矯正は満席です、すみません。
by pitshair | 2015-05-22 19:56 | salon

粋に生きること

美容室経営者のやることとは


お客様のご満足を最大限に考え

店内、スタッフ(技術、意識)を改善し

質の高いサービスを提供し

頂戴したお金で経費を払い

利益を出して

お店が潰れないようにする



ということになります。

かなり自己完結なんですよ。


これがふと気付いてみると

友達がいないのです。


まあお客様が行くサロンが無くなってご迷惑をかけたり

スタッフや家族を路頭に迷わすわけにはいきませんので

それによって友達が少ないことはなんとも思わないですし

ただ飲んでくだらない話をしているくらいなら

時間の無駄なんで、そんな付き合いなら、特に欲しいと思わないんです。




そんななかで、通っている塾があります。

経営者たちが集まり、より志の高い経営者になるための勉強会
*売上げを上げるためだけのものではございません


それは日本らしさ、つまり「粋」に仕事しようよ

というのがキーワードなんですが

とてもしっくりくるんですね。


経営の目的は一言で言うと、ぼくの中では 存続 なんです。

どんなに儲かっても、続かなければ意味がないし

儲けが出せず、スタッフの給料や支払いもできずに、だらだら続けていたら、辞めれば?と思う。



会社である以上、利益を出すのは当然の義務なんですが

そればかりだと、お金のことばっか考えてるみたいでホント嫌な人間になる気がして。


そこをですね、スマートに、粋に行こうよと。

粋とは?

禅とか、侘び寂びとか、書、茶道、華道にある、ぼくの中では漠然としたものなんですが

ああ、いいなと。

素直に思えたんで、参加させて頂いてるんです。



パタゴニアの社長イヴォン・シュイナードが

・会社の意思決定は環境を鏡とする

・第一の目標でないことをわきまえた上で利益の追求をする


と言っていました。

これ見た時、ああ、こうなりたい、と思えたんですね。


この時の衝撃以来です。



ありがたいご縁に感謝

年々そういうとこ、減ってきてるんで。
by pitshair | 2015-05-16 20:28 | 日常

流出

連休を挟んでちょっとバタバタとしておりました。

というのも、遊びではなく、次号ニュースレターの作成

季刊誌ですが、3ヶ月は早いですね。


でもおかげさまで、入稿までできましたので。

次は夏の号なので

お待ちかね!半期に一度の福袋セールのお知らせも入っています。



楽しみに待っていてくださいね。



そういえば先日、カード会社から電話がかかってきて

「◯◯電気のネット通販で289000円の買い物をされましたか?」


ETCに使っているカードなので身に覚えがなかったですが

妻に預けているので、断言はできなかったのです。



一旦電話を切って、妻に確認したところ、もちろん使用していないと。

再度カード会社に連絡し、その旨伝えたら

「カード情報が流出し、使用されたもようです」


「カード情報が流出し、使用されたもようです」


「カード情報が流出し、使用されたもようです」







サロン始めて20年、いろいろなことがありました。

商売なんて不意なことが起こることが常です。

そんな荒波の中を乗り切っていくのが楽しさであるのです。


そんな、ある程度のことが起こっても楽しさに変えられる力が付いていると思っていましたが

一瞬

「は?」


理解ができませんでした。



それは以前の店で

通勤して入り口のドアの前に行ったら

ガラスが破られて飛び散っているのを目の当たりにした時以来ですね。



妻によくよく聞いてみたら

amazonで使用したと。

半月前あったじゃないですか、楽天、amazon、Lineの顧客情報が流出した事件


まんまとあれの被害者になったわけです。

今回はカード会社の機転で知らせてくれたから良かったけど

でなかったら怖いですねー。


明細はきっちりチェックしましょうね



あと、パスワードは定期的に変えることが本当に大事です。
by pitshair | 2015-05-13 21:24 | 日常

水素を効果的に摂る

水素水のブームで、水素という言葉を聞いたこともある方も多いと思います。

では水素の働きとはなにか?

これは、ずばり「還元」です。


人間は酸素を取り込みながら生きています。

取り込んだ酸素は食物を燃焼してエネルギーを作りだす、なくてはならないものですが

取り込んだ酸素の約2%は活性酸素となります。


活性酸素は悪者に思われがちですが、実は細菌やウイルスを殺してくれる

身体を守る役目なんです。


しかし、たくさん増えると

あなたが想像しているような

身体を錆びさせる=酸化させる、悪い活性酸素となります。

体内にはこの活性酸素を除去する酵素を実は持っていますが

年齢とともに、あるいは活性酸素を増やす原因が多いので

除去しきれなくなってくるんですね。


で、除去できなかった悪い活性酸素が、身体を錆びさせるわけです。



水素を与えることは

この悪い活性酸素を強力に除去=還元します。



体内の活性酸素は、細胞や血液いたるところに存在しますが

水素は地球上で最も小さい分子なので

他の抗酸化物質が入り込めないようなところにも行き渡り

還元してくれることが期待できます。



では水素水はどうか?

水素は酸素ととても結合しやすいんです。
(水になる)

なので、飲む直前に作るとかしないと

体内に効果的に取り込めないのです。


ペットボトルやアルミパウチで売られている水素水は

効果はほぼ期待できません。


ならどうするか?

サプリで取り入れ、体液で溶かして水素を発生させる

これがいちばん効果的です。


どんどんなくなってしまうものなので

体内で作れば、ロスがないのです。



製薬会社の社長がこっそりと飲んでいる「本気水素」

飲んだ翌日から疲れ知らずを実感できます。


b0306829_20221793.jpg



1本9500円

とーってもお安く購入できることもできます

お問い合わせは

03-3427-8714
by pitshair | 2015-05-01 20:25 | salon