PITSマツクラ日記

<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

気になった時には遅いかも

ハイシーズン入りを目の前に

毎日縮毛矯正のお客様のラッシュでございます。

早い時はGW明けあたりから降り始めます。


シーズンに入ってから

「あー収まらない、週末矯正したいな」

と思っても、オーガニック縮毛矯正は低温処理&ブローで手作り矯正なため

最低4時間はかかります。

電子トリートメントをきっちりやれば、さらにお時間いただきます。


正直反応の早い薬を使い

ブワーッと乾かしてアイロン入れるような矯正ならもっと全然早いのですが

時間よりコンディションを優先するのが当店のこだわりですので。


早くて傷まないならいちばんいい訳で

そこは20年試行錯誤していますが

やはりスピードを優先すると

犠牲になるものが多いです。


ですので、コンディションを優先させています。

いいコンディションなら、カラーも、パーマも、次の縮毛矯正も

可能性が広がります。


逆に言うと、傷んだ髪ではできないことが多いので

傷ませたくないのです。


という訳で時間をたっぷりいただきますので、

「今週末に・・・」

というご要望には添いかねる時があり、お断りすると

不快なままもう1〜2週間は我慢しなければなりません。


美容師として非常に心苦しいことなんです


ですので、ちょい早めの今、

ぜひ計画的に縮毛矯正をされることをお勧めします。




本日は数年ぶりに縮毛矯正されるご新規様

癖がパーマみたいですね

b0306829_2082556.jpg







折角のファースト矯正なので

毛先を少しだけ残して内巻きに入るようにしました。

これだけでも、全然柔らかなスタイルになるんです。


b0306829_201084.jpg






今の状況を的確に把握し

今が最大限生きるような縮毛矯正のご提案をさせていただきます






5/20までキャンペーン実施中!

03-3427-8714

by pitshair | 2015-04-29 20:16 | salon

ケミカルヘナについて

昨日の記事でナチュラルヘナについて書きましたが

今日はケミカルヘナです。


ケミカルヘナとは、天然のヘナにジアミンなどのケミカルが配合されているものです。

「オレンジよりももっとしっかり色が入って欲しい」

と、最初に作った人が思ったかどうかは知りませんが

そんなもんだろうと思います。


アレルギーの方

その可能性のある方または敏感な方

ナチュラル志向の方(ケミカルを省きたい方)

には向きません。


また、ぼくらは分かって使っていますが

市販されているものにはその記載がない場合が多いので

アレルギーの方はくれぐれも注意してください。


メリットもあげておきますね

ヘナをすると髪にハリコシが出てしっかりします。

これはケミカルヘナも同じですので

ボリュームの出ずらい方や細い毛の方は向いています。

色は白髪にのみオレンジ〜黒の間で発色します

ただし、黒髪の色は変わりませんので

ダークブラウンでワントーンにしたいとかは無理です。


あとですね、縮毛矯正をされていらっしゃる方、いいですよ。

カラーの白髪染めより髪が傷みません。

色味が納得いただけるなら、おすすめです。


染まりは

b0306829_18422059.jpg








アフター

b0306829_18423520.jpg







このように、バッチリ染まってくれます。

すごいぞ、ジアミン!

ナチュラルでは考えられません。




まあヘナと名前が付いていますが

どっちかといえばカラーの仲間でしょうね。


事前のカウンセリングでご希望にピッタリのカラーを判断いたしますのでご安心を。
by pitshair | 2015-04-26 18:45 | salon

ナチュラルヘナの色味

PITSにはカラー剤を数種類常備しております。

その中で、最も安全なもの、それはヘナです。

これをカラーと言っては語弊があるんですが(トリートメントと考えるサロンも多いので)

髪に色の付くもの、として考えてください。


天然のハーブであるヘナは、植物の葉っぱを乾燥、粉末にしたもので

天然100%でケミカルを含みません。


メリットとして

髪が傷まない

紫外線からのダメージを防ぐ

などがあります。



デメリットもあります

黒髪を明るくする力はありません。白髪をオレンジ色に染めることしかできません。

匂いがあります

染めた後に、髪のキシミがあります(1週間ほどで落ち着きます)


オレンジ色では困る、という方は

ノンジアミンヘナという、天然100%で濃く染まるものを

オレンジ色の上から二度塗りします。



自然な植物なので、ほぼアレルギー反応は出ず(100%ではありません)

地肌や髪を傷めることがありませんが

自然なものだけに即効性はありません。


「自然な時の流れに身を委ねる」

くらいの気持ちで付き合うとよろしいかと思います。



色見本 ナチュラルヘナ100%ビフォー

b0306829_1733689.jpg







アフター

b0306829_1742416.jpg




ヘナは雑貨流通なので、自然食品屋さんとか、東急ハ◯ズとかにもありますが

いいヘナは、まず美容関係が取ります。

これは当然ですが、我々はプロだからです。

いい結果を出さなければお客様は他店へ行ってしまうでしょう?

だから、コストをかけてもいいものを求めます。



たいして雑貨屋は、あまりに高いものが店頭に並んでいても買いませんので

「売れそうな値段」から仕入れを決めますので、質は落ちます。


そして、工場はインドに多いので、テキトーなインド人(真面目なインド人、ごめんなさい)

が混ぜ物をするわけですよ。

黒く染まるケミカルヘナは論外

ナチュラルヘナと言っても、オレンジを鮮明に発色するものを入れたり

ヘナパウダーをきれいなグリーンに見せるものを入れたりと、忙しいのです。


この事実は仕入れる業者に知らされないことが多いので

実はナチュラルヘナと思って使っているものでも

ケミカルが混ざっていた、ということは大いにあり得ることなんです。


当店のヘナは不純物や雑味を手で丁寧に取り除き

限界まで細かく粉砕したこだわりのヘナを使用しています。
(葉っぱ自体が染色体なので、細かい方が発色します)

ぼくらと同じ美容師が、年に何度も現地を訪れ

製品になるまでの過程を厳しくチェックしています。



ぜひ、PITSこだわりのヘナをお試しください

03-3427-8714
by pitshair | 2015-04-25 17:27 | salon

電子トリートメントだけでもいいんです

結婚式を目前に控え、最後のお手入れに見えたO様

アゴラインのミディアムボブが定番ですが

主役なので、結い上げられるよう、この半年はあまりカットせず。


今日のお手入れですが

皆の視線を一堂に浴び、ライトやフラッシュに照らされるので

やっぱ髪はツヤツヤでしょ!ということで電子トリートメント。

カットやカラーはなし。



パワーアップした電子トリートメント、施術しながら感じるのは、柔らかさ

従来品だとサラサラを強く感じてたのですが
(電子トリートメントはそういうものですが)

しっとり、柔らかを感じるのは、今回のアップデートが初めてかも



しかも、ですよ

トリートメントの中に植物の種を入れておくと

発芽し、よく伸びるんです!水の倍くらいは。

b0306829_20392574.jpg





ふつう、ありませんよ、髪や肌に使うものへ種を入れて、発芽するって。

そこまでの高い安全性と、生体への親和性を得ているのです。

わかりやすく言えば、細胞を活性化するので

老化しない

ということですね




O様、ツヤツヤ髪で輝いて素敵です!

b0306829_20542513.jpg





ご興味のある方、電子トリートメントだけでも大丈夫なので、お待ちしていますね!


PITS HAIR&BEAUTY
03-3427-8714

by pitshair | 2015-04-24 20:57 | salon

味の記憶

草餅が大好物なんです。

立春の頃から和菓子屋に草餅が並びはじめると

ハシゴして経堂中の草餅を買いあさり、何度も食べます。

しかし、食べてて思うこと

「草の香りがしない」

色は立派なんですがね


味の記憶って、年を追うごとに鮮明になってきてますが

草餅は好物なだけにはっきりあるんです。

それは


小学校の頃、餅草を摘んで、母と祖母で搗いてくれた、草の匂いがプンプンする草餅。
*地元はヨモギを餅草といいます


去年どうしても食べたくて母に連絡したら

「草が大きくなりすぎてだめだよ」


一年我慢しての草餅搗きに、連休で行ってきました。


帰省した日は雨が降る中、餅草がなければ始まらないので近くの土手へ探しに行くと、ありますね

b0306829_17184762.jpg






小一時間、ついでに山菜のののひる(のびる)も採ってきました。

b0306829_17213520.jpg




もち米を蒸した後、餅搗きモードに

ここで、茹でてアク抜きしてみじん切りにした餅草も投入

b0306829_18245877.jpg




何度かに分けて、満遍なく入れていきます

b0306829_1826105.jpg




餅になってきました

b0306829_1827462.jpg




出来上がり!

b0306829_18363911.jpg




早速ちぎってあんこを絡め、ぼたもちに

ののひるは酢味噌和えに 筍の煮物も添えて山菜づくしのお昼ごはん


b0306829_18291346.jpg




35年前の記憶が蘇りました。

これぞ求めていた草餅だ!

母さんありがとう




残りはのして

b0306829_18323442.jpg




切り餅に

b0306829_18343043.jpg




しばらく楽しめそうです







物やお金がないから、工夫して生活する

昔はそうだったと思います。

そういう中で生まれた物や事って、結構あると思います。


そういった事を一つでも多く、母から教わりたい。

山の山菜ときのこの生える場所を教わる前に、父には逝かれてしまったので。

おじさんにはハチ追いを。



東京に移り住んだ今

田舎スピリットと、日常の継承がなかったら

なんのバックボーンもないただの一東京人になってしまう。

ぼくは飯田人だ。

飯田人であり続けたい。






おまけ

アメ車キチガイの親友の車がグレードアップしてた34フォード

80年前のこの型のバンは日本でこれ1台だそうな。

b0306829_2019488.jpg





ぼくの40年前のが、若造に見える。
by pitshair | 2015-04-22 20:21 | 呑・喰

お好きなスタイリストをどうぞ

美容室はショッピングなんかと違って

時間が長くかかります。



そして体の一部の髪を美容師に委ね

カットし、染めたりパーマして、洗う


ゲストは動けませんので

こちらが気づかないと、我慢させてしまうことも多々あります。


PITSでは

お客様が何を欲しているか?


を察するよう、心がけております。


しみていないか?

痒くないか?

雑誌は読みお終わっていないか?

飲み物は足りているか?

暑いか?

寒いか?

喋りたそうか?

ほっといてほしそうか?


ご要望をあげたらきりがありませんが

なるべく快適に過ごしていただけるよう

意識を集中しております。


それでも足りないところはたくさんあるとおもいますので

ぜひ一声かけてくださいね。



常連様ですと、ご要望は言いやすいのかなとお察ししますが

通い始めの方もぜひ、我慢はなさらぬよう。


私たちは、お客様が気持ちよく、快適に過ごしていただき

「ああ、PITSに行ってよかった」

と思っていただけるために、なんでもしたいのです。

極端な話ですと、そのために生きているのです。



なんでも話しやすい常連様でも

逆に話しづらいこと

「今の担当より、違う方にやってもらいたいわ」


こんなことこそ、伝えてください。

直接言いづらかったら、メールでも電話でも構いませんので。


理由はなんだっていいんです、ちょっとあの人に・・・で。



「今の担当の方に悪いわ」

このように思って、我慢されてしまうほうが、私たちは悲しいです。

いらしてくれたお客様が、最高にご満足されて帰っていただくことが、私たちの喜びなのです。



ですので、担当チェンジ、ございましたらぜひお伝えください。

喜んで対応させていただきます。
by pitshair | 2015-04-19 14:56 | salon

傷んだ髪をどうにかしたい方

パワーアップした電子トリートメントM3.5

b0306829_152669.jpg








アップデート後半月程経ち

業務に、ホームケアにとだいぶ使い練れてきましたが

本当にすごいです。


まず髪

普通にシングル(1回)しただけで

シリコン除去&ダブルしたときくらいの柔らかさとツヤ!

もう感動もののレベルです。



あ、電子トリートメントは髪のダメージに応じて1回〜複数回します。

これは髪の中に入って髪を変えていくものなので

傷みがひどければ入れる量も増えるということです。


対して普通のトリートメントはコーティングなので

1回皮膜を貼れば十分なので。(サロンで今日は傷んでいるので2回しますか?なんて聞けれたことないですよね?)


カラーや、縮毛矯正の仕上がりコンディション1レベルup!




お肌に対しては

しっとりというか、もっちりというか

なんかそんな感じが残ります。

ミネラルと海洋深層水なのでしっとりは非常に出しづらい触感だと思っていましたが

そのへん、改良



そういえばこのところ、ご新規のお客様が多くお見えになります。

新年度ですからね。

髪が傷んで悲しい思いをされている方が多いのですが

「家でもなにかした方がいいんですか?」

という質問をよくいただきます。

答えは

「もちろんです」



サロンでトリートメントすればホームケアはしなくていいと思っている方、とても多いのですが

きっちり説明すると長いので端折りますが(サロンで聞いてください)

今よりきれいになりたければ、今と同じことをしていたらだめなんじゃないですか?



今の状態は、今までやってきたことの結果なので。


私たちPITSは、傷んだ髪をきれいにすること

をすごーく真剣に考え、あらゆる薬剤を試し、確実に結果の出ることしかしない、クリニックのプロです。

病気のときにお医者様のいうことを聞いて投薬し、日常を送るように

きれいな髪になる方法をじっくり耳を傾けて

実践していただきたいなと思います。



素直な方は結果が出るのが早いです。
by pitshair | 2015-04-18 18:19 | salon

メンズも来るのです

20年来の友人

ハーレー屋Cycle JAM店主O氏

b0306829_18554675.jpg


基本常にロングヘアですが、飽きると3年に一度くらいふらっと来ます。


そして困ったことに本人的には(ハーレー)業界人に見られたくないようなのです。

ハーレーと言ったらタトゥー・ロングヘア・皮ベストでしょう!


しかし彼は犬と自転車をこよなく愛し

ワイルドなこと大っ嫌いなピースな人間なのです。


この見た目で何言うかってとこですがね。


でもどうしても切るみたいなんでさくさくっとレザーで

b0306829_1923062.jpg







アリゾナあたりでサザンロックのベースを弾いているような

レイヤースタイルはかなり似合うと思うのは

ぼくだけではないと思います。


切っても切らなくてもどっちでもよかったのですが。
by pitshair | 2015-04-17 09:02 | salon

火曜日

昨日の火曜日

スタッフとともに向かったところは

b0306829_11231973.jpg







b0306829_11221626.jpg






江戸の庶民芸能、歌舞伎

もちろん皆初めてです。



当店のお客様が多数出演されているというご縁もありまして

きっかけを頂いた、という感じです。



遠目に見かけたことはあった、由緒ある歌舞伎座に

いざ足を踏み入れると

3年前に改装が済んだ最新の設備なので

まるで時代を感じさせない(当たり前か)

上手に作ったな、と。


4時半スタートで終了9時

途中3度の休憩がありましたが

なかなかのボリュームでした。


失敗は

説明のヘッドフォン(?)を借りるのを忘れたこと。

それを借りると

誰が、どういったことをしゃべったか

の、説明が聞けるんですって。

つーか、それなかったら分からないじゃない、初めてなんだし!


楽屋にもご案内いただき

貴重な体験をさせていただきました。



楽しかった、というか、もっと深く知りたい

また、ぜひ行きたいと思います
by pitshair | 2015-04-16 09:01 | 日常

ノンジアミンカラーで染めると

カラーでかぶれる

カラーがピリピリしたり、刺激がある

カラー頭皮が後赤くなる


こんなことがある方は「ジアミンアレルギー」の可能性があります。

もしくは、予備軍



じゃ、入っていないもので染めればいいじゃない

しかしジアミンというものは、カラーそのものなんです。


ジアミンがあるおかげでいろいろな色が作れたり

白髪染めをすれば、白髪は暗く、黒髪はやや明るく、みたいにワントーンで染まられたりと

カラーでできることは、ジアミンのおかげなんです。簡単に言いますと。


しかし当店には「ノンジアミンカラー」というものがあります。

名前の通りジアミンが入っていない

刺激はかなり少なく、クリアな色味に染まります。


しかし主成分を省いたカラー剤みたいなものなので

デメリットもあります。



色の選択肢が少ない

色落ちが早い

地肌に色が残ることがある



などです。



でも敏感な方には、安心度が高いのでおすすめです。


本日のT様

お気に召していただき、数年これで染めています。

前回は2ヶ月前、ということは色落ちはこんなものです。

b0306829_20313372.jpg




b0306829_20314378.jpg










アフター

b0306829_2032515.jpg




b0306829_2033228.jpg






ヘアスタイルもですが、きれいに染まると10歳は若くなりますね!




カラーの刺激が嫌だ
安心なもので染めたい、という方は

PITS HAIR&BEAUTY

03-3427-8714

by pitshair | 2015-04-12 09:31 | salon