PITSマツクラ日記

<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

花たちも

きょうで10月も終わり

早いですねー


お店の前をかわいらしく盛り上げてくれる寄せ植えたちも

だんだんと冬仕様に


寒い中咲く花って力強さや健気さを感じ、とても好きです。

ご来店の際はぜひ、目を留めてあげてくださいな。



b0306829_1981313.jpg

by pitshair | 2014-10-31 19:09 | salon

スピアフィッシングへ

先週は山だったので

今週は海で素潜り&魚突き


水温はまだ21度、もう少しいけますね





今回の突果

コロ鯛 58cm
コショウ鯛 39cm

b0306829_1743836.jpg







こんな色してますが

味はかなりいけます。



今週は魚尽くしです
by pitshair | 2014-10-30 17:46 |

初のキャンプ

1日経ちましたが

PITS初キャンプ、無事に終えてきました。


しかし今年は夏のファミリーキャンプといい、雨ばかりです

何故ですかねー、といってもお天道様の事ですから、従うしかない。



去年までは旅行とか行ってたんですが

ある方から

「そんな昭和みたいな事してないで、キャンプか運動会をやりなさい」

と言われていたんですがね。


旅行も好きなんで、行きたいってのもあったので行ってたんですが

確かに、店で行かずとも、家族でも友達でも手段はあるわけで。


何より、時間とお金を使ってるわけなので

そこからなにを得られるか。


もうこれは歴然の差でした。

ああキャンプにしてよかった。

スタッフのお子さんも喜んでたみたいですし。



しばらくはこんな感じかな。



b0306829_201835.jpg



b0306829_20182559.jpg

by pitshair | 2014-10-23 20:19 | salon

美容とは

ガサガサに傷んだ髪をどうにかしたい...

子どもの頃のようなツヤがほしい...

さらには

シミが...

しわが...

たるみが...


老けてみられたい方は(ほぼ)いないと思います。

美容の願望とは

いかに若く見せるか

と言う事だと思います。



では、時間の経過とともに、身体の中でなにが起こるのか?


細胞が分裂できる回数が、とか

活性酸素によって遺伝子が、とか

言い出したらきりがないんですけれども

要は、食事して、呼吸して、生体維持や運動の為のエネルギー取り出して、排泄している。

つまりですね、大きくとらえると、酸化しているんです。



酸化したら

シミが出来たり

癌になったり

老化が始まります。


赤ちゃんはほとんど癌になりません。

皆、中年になってから、癌になる確率が高くなるのです。

赤ちゃんでシミ、とかあんまりないですよね。



化学物質だらけのものを大量にとっている人や

煙草を吸っている人って老けてますよね。





だから、栄養士は

還元するもの(抗酸化物質)を摂りましょう。

なんて、言われるわけですね。


体にいいものって、ほとんどが「還元するもの」です。

ビタミンC 
ビタミンE
アスタキサンチン
アントシアニン
コエンザイム
αリポ酸...

数え上げたらきりがありません。

全部そうですね。

それが、体内に満たされていれば

病気にならないし、体にいいことがいっぱいあるわけです。



シミが消える。とか

コラーゲン生成を助ける。とか

視力が回復する。とか



その為に

このサプリがいいですよ。とか

この食べ物がいいですよ。とか

色々とやってますけども、結局やっていることって、「還元」です。

つまり、かんたんに言えば、電子を与えるという事です。



最近では、食べ物だけにとどまらず、活性酸素が問題視されてきた影響で

「水素水」のブームもありました。

調べたところ、水素水はその場で作るのでなければほとんど残らない為、買わないでください。

アルミパウチのものでもです。



つまり、「還元」=「電子を与える事」

さえやっていれば

その人の現在の一番いい状態は保てるのです。


で、私どもが提案するのは

外側からはM3.4を大量にスプレーするという事です。


どうなるか。


肌が電子チャージされる。

髪にも電子チャージされる。



ワタクシ45歳のわりに若いと言われます。

年中海へ行き、山に登り

遊びは大方アウトドアです。

家族でいくので、妻も紫外線集中砲火で酸化しまくりなんですが




南国の日差しって、強いよね!

b0306829_19184685.jpg








山の紫外線も、強いんだよね!

b0306829_1919344.jpg






4人家族週1本M3.4を使用

四捨五入で50歳とアラフォーですので、せっせとスプレーしています。

目安は滴るくらいまで。



皮膚から最も吸収しやすい「水」媒介として

ミネラルに電子を持たせています。 

ミネラルが効くわけではないんです。

表面はそれだけでいいです。






M3.4をシュッシュッと毎日スプレーすることは

携帯電話を充電して満タンにするイメージです。


紫外線、呼吸、熱、煙草、ドライヤー

色んな酸化要因によって、電子は日々失われていきます。

老化によって、バッテリーにあたるもの(遺伝子など)は日々劣化していきますので

毎日電子を満タンにするというのが大事なんです。



つまり

外側からの美容の8割はM3.4が解決してしまいます。




シンプルでしょう?



ということで、明日からPITS初イベント

キャンプに行ってきます。
by pitshair | 2014-10-19 19:49 | salon

来週の3連休について

ニュースレター裏のカレンダーでは

来週3連休の予定でしたが

通常の第3月曜日と火曜日のみ連休いただき

22日水曜日は営業いたします。




皆様お待ちしておりまーす!








*この子の名前知ってる方います?

あるお客様はふぐちょうちんと命名してましたw


b0306829_21342474.jpg




b0306829_21344250.jpg

by pitshair | 2014-10-16 21:40 | salon

女性がきれいになることとは

またもや台風が来てる中

午前中は縮毛矯正をお二方ほど。


お一人はお子様が5ヶ月になり、やっと夫に任せてなんとか来れそう!

とご来店されたのですが

「こんなに長時間抜けるの、初めてなんです」

ご主人も5~6時間一人で見るのは初なので、心配していたそう。

だからママさん、もっと心配でしょうね。


でも、こうしながら、ママさんは人の手も借りつつ育児以外のことに目を向け

お父さんは自分の子のことを知っていく。


懐かしいなーと思ってしまいました。





出産後、初めて夫に任せて長時間家を空ける理由が美容室って方、とても多いんですよ。


やはり女性はきれいでいないと。



休みに夫婦で出かけているとき

会社の上司に出会ったとき

奥さんがカラー伸び放題でぼさぼさのひっつめ頭していたら

男が恥をかきますから。

女房の美容院代もあげてないのかってね。


だから、女性はきれいじゃなきゃいけないんです。





朝は、友人の奥さんの結婚式セット、メーク

いつも飾らない方ですが、こういうときはやっぱりきれいに。

男なんて着替えて終わり。





しかしですね、美容室って、それほどまでに女性の生活に密着しているんだと、繁々と思ってしまいました。



うーん、いい職種だな。
by pitshair | 2014-10-13 17:22 | salon

三連休初日

今日も一日がんばりましょう!

b0306829_1021799.jpg

by pitshair | 2014-10-11 10:02 | 日常

10月10日

「PITSさんは明るいわね」

「店内がですか?」

「いや、先日急用があって、他店でカットしたら、その方が暗くてね、PITSさんは皆明るくて楽しくなるわ」



常連さんに頂きました。ありがとうございます。

何が起こるか分からない世の中

どうせ過ごすなら

怒りや哀しみや、苦虫を潰したような顔でなく

にこにこと。


ワタクシの好きな言葉に

Nothing left to do but smile, smile, smile.


というのがありまして。

Grateful Dead の He's Gone という曲の中の一節ですが

やる事がなにもなかったら、スマイル、スマイル、スマイル(~);}

と、よく訳されますが、生きてく上での指針みたいなものでして。


で、笑顔は楽しい。

座右の銘は「楽しむことだ」なんです。

笑顔でいることに蘊蓄も説明もいらないのは皆様ご承知のとおりです。




気づけば10月10日

今日はPITS18周年です。



最高のお言葉で記念日を祝っていただきました。




長いこと支えてくださるお客様

知り合ったばかりのお客様

皆様のお陰で、経堂で18年商売ができております。

心より感謝申し上げます。

これからも末永くよろしくお願い申し上げます。


厳しいボスの元ついてきてくれるスタッフ達、ほんとうにありがとう。

これからももっとPITSを共に盛り上げましょう。


なにかのご縁で繋がっている方達、皆さんありがとう。





家族へ、ボクの帰る所。いつもありがとう。



さあ、次は19年!
by pitshair | 2014-10-10 16:24 | salon

味噌開き

春、知り合いの伝で味噌を造らないか、という話になり

そんな話、断る理由はないでしょ、てことで

仕込んだのです。

オーガニック大豆、こだわりの麦麹、石垣島の塩と

自家消費なので材料も拘りぬいて。




この状態で縁の下に置いておきました

b0306829_1794943.jpg







カビが生えぬようきっちりやったつもりですが
内側にそれらしきものが

b0306829_17111088.jpg









蓋代わりの塩をどけてみると

b0306829_1711387.jpg








おーカビてます

でも一説ではみそのカビは平気だとか!?

混ぜ込んでさらに寝かせる方法もあるみたいですが、そんなチャレンジはまたの機会に

b0306829_17115665.jpg








カビをおたまで取ったあと試食
うまい!

b0306829_17121378.jpg








手作り最高!

この量だと数ヶ月でなくなってしまうので

また冬に仕込もうと思います。
by pitshair | 2014-10-09 20:06 | 日常

ナチュラル縮毛矯正

台風が直撃しそうですね

朝から雨が降りっぱなしです。


そんなこんな日に、オーガニック縮毛矯正に来てくださったKさん

ブログにも何度か登場いただいてます。


ショートヘアで普段はスーツ、クセはかなり強め、なので

縮毛矯正するとつんつんしてしまいがちなんですが

もちろんご本人は、短いが柔らかく流れるスタイルをご希望。


試行錯誤でいろいろやった結果、最近はこのくらいに

手で乾かしたのみです

b0306829_18582553.jpg




分け目付近はぺったりつぶしたくないので、やや緩めにかけてます。



オーガニック縮毛矯正は、アイロンを極力使わず手で作るので、こういう自然な仕上がりも可能です。

でもいちばん大切なのは髪のコンディション

髪が傷んでいたら、どんなカラーやパーマも長持ちしなかったり、時には希望通りにできない時があります。

なぜなら髪は死滅細胞なので、自己再生しないので。


PITSは、希望通りのパーマやカラーができるようになるコンディション作りは大得意ですので,何をやっても傷んでいたんでしょうがない方、ぜひお電話ください。

0334278714

by pitshair | 2014-10-05 19:08 | salon