PITSマツクラ日記

<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

うれしいですね

しょうがっこうをおくる会という活動に参加しています。

本やCDなどをお送りし、それらを販売して得たお金で発展途上国にしょうがっこうを建てる、という取り組みです。

現在は7校作られました。


その中のひとつ、カンボジアの小学校に通うこどもから、絵が送られてきました。


b0306829_11314043.jpg





b0306829_11322677.jpg













感動です。繋がっているんですね。









*以下しょうがっこうをおくる会代表理事より

この小学校のある地域はカンボジアでもかなり貧しい地域にあり、村からでたことのない子ども達ばかりです。

もちろんテレビなんてほとんどありません。

トイレも村に2つしかありません。

そのため、頂いた絵の題材も、人、家、花、牛など限られてしまっています。

カンボジアは渡航できる場所なので、訪問できる所には校庭の遊具や図書などを支援をさせていただいております。

皆様方にも、これからも引き続きご支援いただければと思います。
by pitshair | 2014-08-30 11:41 | salon

生を繋ぐ力

お盆休み5日頂きますと

入口がシャッターで遮られるため、無光になります。
店内の植物達の新芽は白く、細く、もやしみたいなのがでています。

で、幹付近の弱い葉っぱは枯れて落ちています。




いつものサイクルに戻り、落葉が一通り終った数日後


毎年、感心するのですが





一斉に花を咲かせます。



b0306829_11342943.jpg







剪定した後も同じ





生命の危機を感じると

花から種を育む作業に入る力強さ



毎年の楽しみでもあります




*ねむの木科なので葉が閉じた夜に撮影
by pitshair | 2014-08-28 11:31 | 日常

老舗

江戸時代中期 八代目将軍吉宗の頃創業

300年の歴史ある上野伊豆榮さんに、久しぶりにお邪魔しました。



20年程前に上野に縁がありまして、その頃行った以来。味の記憶はほぼゼロ

食べ歩きはあまりしませんが、鰻だけは別です、大好物なんで。


しかし、歴史ある店は味以外に店の佇まいや町並みとの調和、接客など見ること感じること多数

面白いなと最近思っています。



次に興味があるのは蕎麦屋。

いい店知っていましたら、教えてください。







b0306829_14533948.jpg

by pitshair | 2014-08-25 20:39 | 呑・喰

ノンジアミンで染める

こういったスタイルでサロンをしておりますと

・カラーでしみる

・カラー後頭皮が突っ張った感じになる

・頭皮が剥けた

・かゆい(後日もかゆい)


といった、アレルギー予備軍の方達のご来店がとても多いです。



多くの方はジアミンアレルギー予備軍ではないかと思っていますが

詳しくは分かりません、医師でないので。



美容師としてできることは、もしそうであった場合に、アレルギー反応を回避できる選択をするしかありません。


その中でも、ヘナを使った施術は、当店のラインナップの中でいちばん安全度が高いので、よくおススメさせてもらっています。



因みにノンジアミンヘナですと、染まりはこんなです


Before

b0306829_14435316.jpg








after

b0306829_1545588.jpg








電子トリートメントもされているのでツヤツヤです

b0306829_15453155.jpg








身体は敏感、でも染めたい!という方は



PITS HAIR&BEAUTY
0334278714
by pitshair | 2014-08-23 20:22 | salon

山の頂より

夏休みをありがとうございました。

お盆のど真ん中、しかも土曜日まで休ませていただいたわけですが

PITSは8/14,15,16は毎年いただいております。


地方出身者が多いことと

(ワタクシの考える)田舎でのお盆というのは特別で

何するでもないけど、そこにいることが大切だと思っているからです。


ですので、家族の顔だけ見て帰ってくる、なんて年々多くなりましたしね、でもそれでいいんです。




今年は雨の盆でしたね。

兄弟家族と母とでキャンプ&登山という壮大な計画を立てたものの

アウトドアは天気で左右されますんで

初日の朝から降り出した雨にはそうとうへこみました。




が、随所で降られたものの、2日目の登山は2年生の姪から66歳の母までが

北アルプス西穂高岳独標まで無事成功。

ワタクシと義弟はその先のピラミッドピークまで登頂と目標を達成しました。



ピラミッドピークより

b0306829_1859394.jpg





毎年恒例となったキャンプも家族が多いと楽しく、協力しあい、とても意味深いものとなったと思います。


25年程はキャンプをしてますが、数年前に ワタクシがメンターと仰ぐ方から

「今の時代、社員旅行なんて行かずに、キャンプをしなさい」

と言われたことがあります。


手作りで生活の最低限のことを作って何日か暮らす、というミニマム感

効率的と真逆、ということはビジネスと真逆な中にこそ大切なものがある、ということなんですかね。



そのメンター率いるサロンは無人島キャンプを20年以上されているそうで、キャンプを欠席したらクビです。



兎にも角にも、母を交えての初キャンプ、いいものでした。



今日から後半戦、スタッフ元気にスタートしています。


秋に向けて、ヒミツのレッスンも着々と。

期待しててくださいね!
by pitshair | 2014-08-17 19:24 | 日常

休みに忘れてはならないもの

夏休み(でない時もですが)外で遊ぶことが多いのです。

家族も必然的に太陽の下にいる時間が多くなります。


なので、出かける時に忘れちゃならんのが



b0306829_13112023.jpg





電子トリートメントは還元力がありますので

その日に浴びた紫外線をなかったことにしてくれるのです!




素晴らしい!!


もうずーっと20年以上は海で遊んでますが

日焼け止めは(というかなにも)塗りません、面倒なんで。


すると

「あ、今日の焼け方、やばいかも」


というのが分かるんです。

ヤバいっていうのは、皮がぼろぼろ剥けて、最悪は水ぶくれの状態。




電子トリートメントを仕入れて間もない頃

いいものなのはわかるけど、絶対の信頼はまだ得ていない、半信半疑な所もありまして

人や物を基本的に信頼しないというへそ曲がりな性格も災いして



上記のような焼け方をしてしまった時

その日は真夏のピーカンの元、浜で呑んで寝てしまうという最悪パターンだったので

「あ、やばい」

が直に働き、なにかせねば!という焦りもありつつの

日焼け=酸化、なので還元でどうなるか?

というのを試したのです。


まあとにかく、かけるだけなんですが。

乾いたら吹きかけ、の繰り返しで。



帰りの車を運転しているときからずっとかけっぱなし。

2日ほどしました。



通常火曜日に焼けると、皮が剥け始めるのは金曜日ですが

なんと垢程度に、うすーく剥がれたのみだったのです。



クチビル水ぶくれ(最悪、過去数回あり)を覚悟したほどの焼け方だったので

電子トリートメントのパワーのすごさを実感しました。


それ以来、出かけるときは必ず持参


泊まりのときは専用の混合シャンプーも持参


おかげで、ワタクシ以外の家族女子3人、髪も肌もとてもキレイでいます。





さて、お出かけされる方も多いと思いますが

夏休み後に必ず聞く、この言葉

「ホテルのシャンプーで洗ったら髪がギシギシになっちゃって」



電子トリートメントシャンプーや、原料原液等、PITSの商品でケアされているお客様

一般のものは(お忘れかと思いますが)かなりお強いです。

たとえクレンジングひとつとっても、一度の使用でコンディションはかなり落ちます。

髪なんか死滅細胞ですから、一旦コンディション落としたら戻すの大変です。



ですので、必ず電子トリートメント、シャンプー、原料原液はお持ちくださいね。



元に戻すには数倍の時間とコストがかかります。
by pitshair | 2014-08-11 13:43 | salon

アウトドアと台風

台風はこのまま北上してくれそうですね

明後日からPITSは夏休みをいただきます


ワタクシは家族や兄弟、友人達とキャンプ、登山の予定なので

天気が悪いと、ホントどうにもならんのです。


昨日、今日あたりから夏休みに入っている方達も多そうですね

台風に邪魔された分、この後はしっかりと楽しんでください



営業は明日1日まだあります。

予約も午後は若干空きがございますので

さっぱりされたい方は、どうぞー


お待ちしております。



0334278714
by pitshair | 2014-08-10 18:03 | salon

その後の体重変化

ダイエット生活から1ヶ月が経ちました。

その後のワタクシは、人生初の人間ドッグ


前日夜から食べてないのもありましたが、58kg

日課になった毎朝の計測は60kgを行ったり来たりと、リバウンドもせずにいい感じです。



世の中いろんなダイエットがありますが

正しい方法で行えば、必ず結果が着いてくるのがダイエット。

何かを巻いて痩せるとか、電気をどうこうとか言うエステの類いは別として。



スタッフのあみとなべを見ていただければお分かりかと思います。


もちろん個人差はありますが、食べる量を減らしたら、ある程度は痩せます。

運動量を増やしたら、ある程度は痩せます。



私、まだ結果がでない、

という方は必要以上に食べてるか、運動量が足りていないのです。


ただ痩せることはできても、維持するのはむずかしい

我慢はできるが、我慢し続けるのはつらい


それを楽にするのが

「満腹スティック」であり

「メラメラカプセル」であり


「昇華酵素」なんです。


意志を補強するのが、PITSのダイエット「サプリメント」の役割なんです。


食事量減らせば、腹が減るよね。

満腹スティック。

ダイエット中は、代謝落ちるよね。

メラメラカプセル。

食べたいときもあるでしょう。

昇華酵素。



「痩せたい」とダイエットを開始しても

失敗するのは意志が弱いから。



だから

「意志を補完するもの」

と思ってくれたら幸いです。




b0306829_15372261.jpg

by pitshair | 2014-08-08 15:37 | salon

ノンジアミンヘナで補強しながら

約50日に一度のご来店のs様

カラーが肌に合わず、終わったあとでだいぶ脱毛してしまい、その後怖くてできなくなってしまって半年ほど放置した後にご来店くださったのが1年半前


当時は白髪も伸び、しかしカラーはモウイヤ、ということで、なるべくしっかり入って、身体に影響のないノンジアミンヘナで施術


このヘナはケミカル無添加で、白髪にしっかりアプローチできるスグレものです。

2度染めすると尚良し。



このヘナは地肌をきれいにしたり、髪を強くすることができるので

抜けたあとの柔らかい毛を補強しながら伸ばせたんです。



で本日、無事に揃ってレイヤーカット

健康毛と変わらないつやつや、さらさらでコシのある髪に生まれ変わりました。



写真、取り忘れ



すみません..
by pitshair | 2014-08-07 22:29 | salon

あなたに必要なトリートメントとは?

世の中にはいろいろなトリートメントと言うものがありますが

まず思い浮かぶものはシャンプーとセットになっていて、洗い流すタイプかと思います。


髪に薄い膜を張り(コーティング)ますので

傷んだり、ぎしぎししている髪がツルッとクシが通るようになります。

実はサロンメニュー化されている3ステップ、4ステップのトリートメントも仕組みは同じ。



傷んだものにコーティングをして、滑らかにする。

これは裏を返すと、ツルッとするけど髪自体のコンディションは変わらないのです。


傷んだものにフタをしているのです。


髪は死滅細胞なので、一旦傷むと甦りません。

切るしかないんです。納得される方も多いのでは?



で、当店の主力製品、電子トリートメント


これは髪の傷みを最小限にとどめることと、

傷みを治して行くことができる、世界で唯一のものです。




傷むと切るしかないので、傷みの原因の代表であるパーマやカラーのときに、傷みを最小限に抑える。

傷みを治すといっても、死んでいるものを元の状態に復活させる手品のようなことはできませんが、じわーり今の状態よりは良くすることができます。




電子トリートメントは以上のような効果があるので、トリートメントという名がついていても

クリーム状ではないし、アウトバストリートメントみたいにオイル状でもなく

見た目、ただの水です。




傷みのないきれいな髪を手に入れるには

現在傷んでいる髪をどうにかするのではなく(完全の元には戻りませんので)

傷みのない部分を、傷ませずに伸ばして行くことです。



だから、傷んだものにフタをする従来のトリートメントは意味がなく

電子トリートメントが必要なのです。



PITSには、傷みのないきれいな髪を手に入れたお客様

傷んだ髪をなんとかしたい

と思っていらっしゃるお客様が


多数ご来店されています。





どちらのトリートメントが自分に合ってるか

たまに考えてみるのもいいかと思いますよ。
by pitshair | 2014-08-03 19:46 | salon