PITSマツクラ日記

カテゴリ:salon( 141 )

うれしかったこと

初来店のご新規様。

ずっと同じサロンに行かれていて、メニューも変わらずされていましたが

少し変化が欲しくてサロンを変え色々して見たら

髪が傷んでしまった・・



お客様がいらしてくれる理由は様々ですが

そこに至る経緯は、とても勉強になります。



変化が欲しい時にサロンを変えるということが最善の選択であれば

自分の力ではどうしようもないけれど

変えたい気持ちの揺れを少しでも感じ取って

ご提案できていれば

ずっと通われていたサロンにまた通われたのか。



あとであれこれ考えることはいくらでもできますが

そういうことはよくあるってこと。


少しの兆候を感じ取れる

繊細な感性は忘れたくないな、と思った次第です。





カウンセリングの結果

やはり今までの、長年してきたスタイルとメニューに戻していきたいと。



自分のしっくりくる長さやスタイルがあって

たまに気分で変化をつけたけど

また定番に戻っていく。

多くの方がこのような感じだと思います。



骨格、お顔の造形、髪質、生えグセ

様々な要因が重なって

定番というのが、出来上がりますのでね。




傷んでしまった髪をどうにかしたいことが

ご来店の大きな理由の一つですが

髪はお肌と違い、死滅細胞なので

トリートメントや何かをつけて

治っていく、ということはありません。



過去数十年の間に、髪に良いと言われるものを使った経験がきっとあると思いますが

治るものなら

髪が綺麗になったはずです。



そのような経験、ありませんでしょう?

ご新規様、目から鱗だったらしく

妙に納得されていました。



毎日

シャンプーやドライヤー、コテ、紫外線、空気中の酸化物質

などなど、髪は日々刻々と傷みの方向に向かっています。




髪とは、そういう素材です。

PITSでももちろん、治すことはできません。

しかし、傷みを最小限に止めることはできます。




日々の傷みを可能な限り少なくし

綺麗な部分を傷ませずに伸ばしていく。



2年後、髪は綺麗な状態に入れ替わっています。



少し時間はかかるけど

綺麗な髪になりますよ。

期待してください、ご新規様!




お帰りの際

「みなさん笑顔が素敵ね」

と仰っていただきました!


うれしいです〜〜!!!


またこんなお言葉いただけるように頑張ります!










by pitshair | 2017-09-30 12:25 | salon

ホームページをカスタムしました。

あーそろそろワードプレスにしたい...
とここ1年ほど思っておりますが
近々の課題として

スマホから電話番号をタップしてかけられるようにしたい

がありました。


これは数年前からずっと思っていましたが
ホームページを作っているソフトの会社に問い合わせても
「対応していません」
と、つれない返事。。


それがホームページを作り直したい、のきっかけの一つでしたが

ある方と話していたら

「タグで設定できるんじゃない?」

エーーまじですか!!!



PCはそこまで詳しくないので
そういう発想がなかった自分にがっかりな感じはさておき
探ってみると


ありますねw



ということで、早速設定しました。



この数年間の悩みはなんだったのだ・・
というほどあっけなく、したいことが達成できたのは嬉しいですね^^




スマホでPITSのホームページをご覧になっている方





是非そのまま電話番号をタップして電話をくださいね。





でも、気になることが・・

電話番号をタップすると

たまに、以下のコメントがでるのです。

b0306829_18352898.png








これは???



ソフトにこう仕込まれているのか?


理由は全くわからないのですが

「通話を許可」


で難なくかけられるので

気にしないでくださいね。







by pitshair | 2017-06-24 18:43 | salon

カラー剤はたくさん、手段なんでも有り。

桜が足早に散ると次はフレッシュながらパワーみなぎる新緑の時期。
これからGW頃までは新芽の観察で忙しそうです。

年度末、卒業前あたりに綺麗にされた方も
行事が終わり、またご来店のサイクルになってきました。


前回は忙しくて、前髪付近の白髪をポイントグレイカラー(1時間)されたw様
今回は時間が取れるのでフルカラーで。


細めの毛質で色が抜けやすい
グレイカラーだけど明るく、でもしっかり染めたい
ということで、いつも漢方カラーを使用します。

このカラーはベースが小麦粉
ケミカル量も一般のカラーよりかなり少なめに設定されています。
(ノンジアミンではありません)
なので髪へのダメージが少ない。

特殊な調合の仕方により
かなり明るめでも、白髪が浮かずにしっかり染まる。

という、すばらしい特徴を持っているので
PITSでも一番人気のカラーです。



しかし、ファッションカラーと比べると
表現できる色の幅が狭い
これはグレイカラーなのでしょうがないです。


今回は
根元は漢方カラーでしっかりと白髪を退治し
それ以外はファッションカラーで微妙な春カラーを表現しようじゃないか!
というハイブリッドで入りました。






写真撮り忘れ、すみません。






PITSは

染色度合い
ダメージ
地肌や身体への影響


などを考慮し、多数のカラーをご用意しています。


今回のように
目的に応じた使い分けももちろん有り
というか、特性に応じて使い分けた方がいいでしょ!
という考えなので
カラーの持つ力を最大限発揮できます。



スタッフが薬剤を完全に理解しているからこそですがね。



カラーにお悩みの方
ステキカラーをお探しの方
髪を傷めたくない方
アレルギーや薬剤が心配な方

一度PITSにお任せしてみては??






by pitshair | 2017-04-14 20:09 | salon

まつ毛が伸び〜る美容液はなぜできたか。

当店で販売している

まつ毛が本当によく伸びる美容液「EGUTAM」

売れ筋商品の上位にいつもいます。


これは

確実に結果が出て

従来のまつ毛美容液のように色素沈着を起こすこともなく

きっちり使って効果が出なければ

完全返金保障付き


だからだと思います。



そんな

EGUTAMの開発秘話を社長より聞くことができたので

ご紹介しますね。








「手に入りにくいから価値がある。」

珍しいから、貴重とされる。

これは、DNAでもそうです。

日本人の大勢からすると

彫りの深い顔がもてます。

自分の血と離れているから

美人と感じるし、イケメンと感じるわけです。

血が離れた者同士交配すると

基本的に、生物的に優秀な遺伝子が残る。

遠い血同士が交配して、生まれた遺伝子は、

当然、価値があるとみなされます。

(実際に、遺伝疾患などが少なく、優秀)

芸能界に、ハーフタレントがこれだけ多いのは、

そういうわけです。

香椎由宇などは、遺伝子的にほとんど完璧な骨格をしており

きれいな左右対称だそうです。

死んだら、研究対象として保存されるレヴェルだと言われていますね。

芸能界で、沖縄出身のタレントが多いのも

本土には、南方の遺伝子が少なく貴重だからこそ

大勢の日本人は、沖縄の人らを美男美女だと認識します。

だからこそ、沖縄出身のタレントが多い。

逆に、

顔の薄いのは、顔の濃い人ばかりの国ではモテるんです。

「インドでは、お前、男前だよ。」

なんてネパール人の友人にそそのかされ、大学時代に大いなる

下心を持ってインドに行ってきたんですが、明らかに日本と違い

小さい女の子から、老女まで、インド人女性からの受けがいいのを実感しました。

あと、カザフスタンとか。

私のような典型的な東洋人顔でも

東洋人が珍しい国に行けば、なんとかなるもんです。

其の例として、国際結婚する日本人女性。

日本に暮らしていたら、日本人男性からは、さほど人気が出なさそうな人が多い。

渥美清のようなお顔立ちの女性でも

白人、黒人、東南アジア人の条件の良いお金持ちで男前男性を

旦那さんにしているのを見てますと

「なるほど。そこに、売先を見つけたか。遺伝子の戦略ってすごいなあ。」

と、感心します。

犬でもそうですね。

雑種が、病気になりにくいし賢い。

其の親の犬種に比べて、の話ですが。

さて、日本人の多く 7割は

一重まぶたです。

その、生まれつきの一重まぶたを、

そのままにしておく日本人女性はほとんどおりません。

アイメイクで輪郭を大きくしたり

アイプチで二重にしたり、

つけまつげをつけたり、必死にウソを付くわけです。

2009年だか2010年の頃のことです。

なかなかのレベルの美人を

何ヶ月もかけて口説いて、やっとの思いで関係を持つことができました。

新しい彼女が出来て、本当に嬉しくて

2人して、幸福感に包まれ眠りにつきました。

一夜明けて、朝、起きてみると、隣に、

見覚えのない山下達郎(メス)が寝てたのです。

その一件があってからというもの

私重度のPTSD症候群に悩まされています。

8年もたった今でも、その後遺症が残り

時々、心臓がキリキリと傷んだりしますし、

わけもなく過食に走ったりするのはおそらく、それが原因でしょう。

さて、私のように騙された男性は

知らず知らずのうちに

その女性に対する態度が変化してしまいます。

自分では、それは失礼だと、抑えているつもりでも、です。

たぶん、女性もそのへんの空気の変化はわかるんでしょう。

「ねえ、私、メイク取ると、印象違う?」

なんて冗談ぽく聞いてきたりしまして、私も

「えーっと、すいません。あなた、どちらさまでしょうか?」

アメリカンジョークというか、それとなく、やんわり伝えました。

其の返しに、ひどーいなんてゲラゲラ笑う女性も、

次第に、だんだん腹が立ってくるんでしょうね。

「なんか、今朝から、冷たいんだけど。釣ったら、餌をやらないタイプ?」

そんな風に非難がましく言われるわけです。

すると、こっちも色々と言いかえしたいわけです。

しかし、そのまま言うと、これまた、こちらが悪者になる。

「俺は、人見知りやねんて。君とは、さっき初めて会ったばっかりやんか。」

そう返すのが精一杯です。

女性は、私の自宅を出るときには、すっかり不機嫌になり

「すっぴんを見せた方が喜ぶと思ったのに。」

「え?誰が喜ぶの?」

「前の彼氏は!」

「それは、あなたへの優しい嘘なんで。」

「そんなわけない。みんな、すっぴん好きだし。」

「メイクって、基本、すっぴんより美しくなるわけだからね。」

「じゃあ、あんたの前では、もうメイク絶対取らないから!」

「ぜひ!自分は化粧品屋なんでそうしてください。」

中指を立てて、エレベーターに乗り込むその女性

おそらくセックスアンドザ・シティのファンだったんでしょう。

アメリカナイズしすぎでございました

その後は、予想通りというか、お互い連絡が途絶えました。

(それにしても、目で、印象変わるなあ。人生も変えるなあ。)




by pitshair | 2017-03-24 09:19 | salon

1年半ぶりに投稿してみる。

お久しぶりです。
店のブログを作り、主要なことはそっちにポストしていたため
だいぶおざなりになっていましたが
こっちはこっちでゆるーく続けようと思いますんで、宜しくお願いします。





この半年は色々とありました。

しばらく回顧録も混ぜながらポストの予定ですが、今回は内容が少し重いです。
松倉博47歳の現実にフタをすることも可能ですが
自分に正直に、嘘のない人生を歩みたいというのが本心なので
あくまで個人的なこっちのブログで、現実を吐き出そうと思いました。

ここまでで、ん?と思う方は、どうぞスルーなさってください。
重いのは1回で終わりにしますので。



秋に持病の腰痛が悪化し
一人のお客様を最初から最後まで担当する時間を立っていられなくなってしまいました。

いままではヨガでなんとか痛みを逃せていたのが
どうにもそれができなくなり
自己コントロール不能の状態になりました。

24時間痛い
夜も痛みで起きてしまう
新宿までの電車の距離を、立っているのが辛い


こんな毎日が続き
気持ちがネガティヴに向かってしまいました。



美容業界に入って間も無く29年。
独立して21年。
ずっと働いてきました。

最初の頃は、定休日無し、24時間受付でした(スタッフはぼくと妹の2人)
借金を持つ、というのが、ぼくの中ではとても大きなことだったのでしょう。

もうひとつ、未来を誓い合った婚約者に
「こんなせまいとこで終わりたくない」
と開店1ヶ月前にお別れし、大きな心の傷を負いました。
今は感謝してますよ、もちろん。
それがあるから、妻と出会い、子供達と出会えたんですから。

まあ、がむしゃらに突っ走る要因は十分だったんですよ。



ご縁があり、月に2回、定休日を利用し
病院や老人ホームへの出張カットやカラーを18年続けています。

なので月2~3回の休日で長い月日を過ごしました。
それこそこの21年はほぼPITSに捧げました。
決して仕事量や休日の量を誇っているわけではありません、書き残したいだけなので。



いつだか
友人の中国人シェフが
「昨日は1年半ぶりに休んだよ」
とさらっと言ったことが、頭の片隅に残っていました。
オレだってまだできると。

自分の店なんで当然ですし
自分で選んだことなので悔いはないですが
その結果がこんな形で現れたんだなと。



「オレ、10年後歩けないんじゃないか?」
という身体の危機を感じました。

趣味は海で潜ったりサーフィンしたり
キャンプをしたり登山だったりとアウトドアなんです。
身体が資本です、すべて。

妻へは、新婚旅行どころか、結婚式当日に泊まったホテルから
翌朝7時に起きてPITSに出勤し、そのまま現在です。
時間をろくに取ってあげられませんでした。


現実的に今のペースを保つのが困難と感じた時
ぼくの中では仕事を離れることへの不安と恐怖
あとは、悪いことをしているんじゃないか
という考えが拭いきれずにいましたが

おかげさまでスタッフはよく働いてくれ
信頼できるまでに成長しましたし
なにより、ぼくのなにかが、このままじゃいけない、と言っているようでした。

仕事は大切だけど、同じくらい大事な
「自分の人生」
との天秤にかけなければならない時が
ついに来たのを感じました。

そして、悩んだ上、というか、そうせざるを得なかったのですが
仕事のボリュームを減らそう、と決めました。

できた時間は、経営で店とスタッフを裏側からサポートしようと。





病院と老人ホームは有志のスタッフと友人が行ってくれています。

このことをお客様にお伝えしたら
多くな方が心配してくれ
何人もお医者様を紹介くださいました。

ああ、たくさんの人たちに支えられているんだなと、実感しています。


現在は週に2~3回休みを取っていますが
店は武藤チーフを中心によくまとまり
いい雰囲気になっています。

なにより、ぼくの考える
「傷んだ髪をきれいにして幸せな毎日を送ってもらう」

ということを、スタッフ皆理解しているので
安心して任せられるようになりました。




腰は元々の骨格の歪みが原因なので
痛みがスッキリなくなるかは、まだわかりません。
しかし、昨年夏過ぎからの壊滅的な痛みからは脱出して来ました。


時間ができたことによって
見える世界が違ってきました。

そんな、新たな目線からの投稿ができたら楽しいかな、とも思っています。







by pitshair | 2017-03-20 15:23 | salon

電子トリートメントって

初めてご来店されるお客様によく言われます。

「トリートメント、けっこう頑張ってます」

シャンプー後、乾かす前、週末は2週間集中ケア

サロンに行ったら3ステップのなんちゃらトリートメントを。。


そういったトリートメントの多くは

タンパク質が髪に浸透して・・・

髪と同じ成分のケラチンが・・・

毛髪修繕プロテインが浸透・・・



いろんなことがキャッチコピーで謳われております。


しかしですね髪は、死滅細胞ですから

死んでいるものに何しても、変わりません。


そもそも、外部からタンパク質を塗って、浸透して細胞と同化するなんてことが起きましたら

山中先生があんなにiPS細胞の研究をする必要がないのです。


絆創膏の代わりに、傷口に塗っておけば同化して傷が治る製品があっておかしくないのです。



人命に関わる医療分野でそういった製品がないのに

ビューティの世界にあるわけありません。



要するにオイルかシリコンまたは類似品でコーティングしているだけです。

だから長持ちしないんです、いいとこ3日です。



電子トリートメントは、電子(マイナスの電気ですね)の補給によって還元しますんで

現状より、さらにの傷みの進行を止めます。

なので、ずっと使っていると傷みのない髪になるのです。


くれぐれも治したりしません。

死んだ細胞の髪をきれいに保つには

傷ませないようにして、きれいな部分を維持し

傷んだ部分は徐々に切って、長く伸ばしていくしかないのです。



ところで、電子トリートメントってケミカルっぽいですよね、とこの前新規のお客様に言われました。

電子ってデジタルっぽいから?


あー、全くケミカル未使用です。

自生する野生植物と、海洋深層水のみの超自然派です。

ごくごく飲めますので、ご安心を。


ちなみに,重症のアトピーの方など過去に幾度となく施術させていただきましたが

ダメだった方はまだいらっしゃいません。

どうぞご安心を。
by pitshair | 2015-07-30 15:55 | salon

数量限定入荷です

お肌の黒いぽつぽつを酵素の力でなくすことと、お求め安い価格で大人気のいつかの石鹸ですが

L◯SHみたいに香りが付いてればいいんだけどね


というお言葉をいただきました。


シャンプーにしても、いい香りの方がよく売れるのはわかっているんです。

そうしましたら、メーカーさんより

b0306829_9333788.jpg








あるんじゃん!


こちら、ある有名大手雑貨屋さんとの企画商品なので通常手に入らないのですが

こっそりと流してもらいました。



なので各30個限定


となっております。

しかも今期限定です。

幻の商品になるかもですね。



因みに、大手雑貨屋さんでは、香りを嗅いで即買い、売り切れ続出の超ヒット商品になってるみたいです。


特殊な香料使用のため、価格価格少々お高くなっております。

(といっても200円ですが)



お一人様2個まで

気になる方は今すぐお電話ください。


03-3427-8714
by pitshair | 2015-07-26 09:41 | salon

ヘナを二浴で染める

植物100%、天然ハーブのみで髪を染められるヘナはPITSの人気メニューです。

しかしケミカルを使っていないということは、染まるまでの時間は長いし、色もたいして選べません。

黒髪をちょっとだけ明るくして、白髪も同じ色のワントーンに染めるとか、できません。


黒髪には染まらず、白髪に対してどのくらい染めるか、がヘナです。

好きな色を選んだり、早く染めたい方はケミカルによるカラーでないとできません。


葉っぱを粉末にしてお湯で溶いたものなんですから、自然の流れに沿って、ゆっくり、ゆったりと着色する時間を楽しむ、そのくらいの余裕で考えてください。

暖かいヘナのペーストが頭皮を覆い、まるでスパの泥パックをしているような、優しい時間が過ぎていきます。



二浴で染める目的は、なにせ天然のものなので一回では色が付きづらく

またヘナは染まった部分に色が重なっていくたびに濃く染まる性質があるためですね。



染まり具合は

b0306829_17504647.jpg



b0306829_1751551.jpg



b0306829_17511811.jpg











b0306829_1757937.jpg



b0306829_17572232.jpg



b0306829_17574016.jpg





ここまで染まるんです。

ケミカルを取り入れたくないナチュラル志向の方

アレルギーでカラーができないという方


おすすめですよ。
by pitshair | 2015-06-22 18:24 | salon

なぜ水素なのか?

当店で本気水素や水素パックアルバスを取り扱い始めたのか?

それは、強力な還元作用がある、すなわち活性酸素を取り除きます。

アンチエイジングでは、この活性酸素をいかにして取り除くかがとても重要です。


水素を摂ると、体内の活性酸素と結びつき、水となって体外に排出されます。

都合のいいことに、悪玉活性酸素にのみ結合します。


ですので、水素を摂り続けることによって、ずっと若々しく、健康でいられることが理論上可能です。

しかし水素原子はとても小さくて軽い気体なので、発生後すぐに摂取しないと、なかなか効果を得られません。

水素水やアルミパウチ、ペットボトルの商品を取り扱わないのは、すぐに抜けるためだからです。




細胞の中にミトコンドリアというのがあり、ここで体を動かすためのエネルギーを作ります。

ここから発生する活性酸素はタチが悪く、DNAを破壊します。


水素はその小ささゆえにミトコンドリアの活性酸素を還元できるため

「最も優秀な抗酸化物質」として、医療などでたくさん使われているのです。





水素の活用


水素水を飲む

水素水点滴

水素水注射(関節注射、筋肉注射、皮下注射)

水素水バス(入浴剤)

水素吸蔵合金内服:体内で水素を発生させる

水素吸蔵合金外用:水素を皮膚上で発生させる

水素ガス吸入




効果・効能

・がん、パーキンソン病、動脈硬化、脳梗塞など(水素点滴)

・リウマチ、五十肩、変形性関節症など(水素関節注射)

・肩こり、腰痛、神経痛、むちうちなど(水素筋肉注射)




水素の摂取による健康生活

始めてみませんか?



もちろんセール対象品です!




b0306829_18181426.jpg

by pitshair | 2015-06-18 18:17 | salon

原液化粧品とは

ネットや広告で目につく原液化粧品の広告やキャッチコピー

原液って聞いたら、すごく効きそうでいい印象を持たれる方も多いとおもいます。

しかしちょっと待って!そこには化粧品業界のとんでもないトリックが隠されているのです。


まず化粧品とは、有効成分が数%~10%前後、あとは水や油、もっちりさせる成分、保存料、防腐剤、界面活性剤、トロッとさせる成分などでできています。


対して原液は、有効成分(セラミドとかコラーゲンとかビタミンCとか、お肌に効く原料)のみのことをいいます。

紛らわしいので原料原液と呼んでいます。

ではネットや化粧品店で見かける原液化粧品はなんなのか?原料原液ではないのか??


はい、多くのものは化粧品と変わりません。


原液化粧品と言いながら、中には水や防腐剤や界面活性剤がたっぷり入っているものが多いのです。






ここがトリックなんです!!


お化粧品が私たち消費者の手元に届くまでには

原料会社⇨製造会社⇨販売元⇨小売店⇨私たち

となります。



まず販売元が製造会社に、こういう成分構成で作って、って依頼します。

製造会社で作られた商品が販売元に行き、そこで手を加えられずに小売店に納品すると

原液とうたえてしまうのです。


原液化粧品といっても、多くのものは普通の化粧品と内容成分がなにも変わらないのが現実。

なんだか、だまされた感じしませんか?




当店取扱いの原料原液100%は、有効成分のみを詰めたものです。

原料原液は、「効果が確実に立証できるもの」でないと認可が下りないんです。

化粧品は「こうなるであろう」で商品化できるんです。

ここも大きな違いですね。




原料会社が、有効成分のみを小分け販売してくれるって、普通ではあり得ないことなんです。

そしてその商品を選ぶことができる幸せ。

PITSのお客様しか使うことができない原料原液でどんどん素肌美人になってくださいね!


もちろん、夏のセール対象品です
by pitshair | 2015-06-10 20:43 | salon