PITSマツクラ日記

カテゴリ:日常( 45 )

食事から見直す

酵素のことを書こうと思ったら
チーフがネタにしてた(^◇^;)


まあ被りますがそれも良しってことで。


酵素の摂取に目覚めたのは
10年ほど前に知り合いの製薬会社の社長が
酵素の重要性を説いてくれ
無農薬、無化学肥料で
非加熱冷凍人参ジュースを飲みはじめたたのがきっかけです。

これがね、いいんですよ。
生まれつき腸が弱く
週の半分は下痢で出勤前にトイレ3回は行く男で
なにをどうやっても治らなかったのが
ピタっと無くなりました。



そうしたら、その社長が酵素を作ってくれました。
それが当店に置いてある
本気酵素と昇華酵素です。





酵素を熟知している方が作ったものなので
効果はバツグン、と言いたいとこですが
薬じゃないので言えません。
察してくださいな。

痩せた方
代謝が上がった方
便秘・下痢の改善
お肌の荒れ
脂肪のかたまりがとれた


等、いい報告が届いていますよ。




ぼくも変わらず飲んでいますが
最近は食事からも摂れるようにと
工夫してます。




そんなこんなで買ったのが
玄米専用炊飯器
酵素玄米pro2




もう、ず〜っと欲しかったんですよ。
玄米は好きで以前から食べてましたが
発芽〜炊飯〜酵素玄米
までのプロセスが面倒だったんですが
この子はそれをボタン一つでやってくれる賢い子なんです。


炊きあがり後から酵素玄米にするには
3~1週間ほど寝かすので
家には炊飯器が2個
(1個は保温用ですね)


圧力鍋みたいにオモリがついていて
かなりの高圧で炊いているので
びっくりするくらい柔らかく炊きあがります。



これを3食、食べてます。
(敬愛する某氏の影響ですw)



先日ハワイ島に行っていたのですが
そこの人たちの暮らしぶりや
地球や環境、生あるものへの考え方や姿勢も
強く影響しています。

その話はおいおい書きますね。







by pitshair | 2017-03-22 17:27 | 日常

粋に生きること

美容室経営者のやることとは


お客様のご満足を最大限に考え

店内、スタッフ(技術、意識)を改善し

質の高いサービスを提供し

頂戴したお金で経費を払い

利益を出して

お店が潰れないようにする



ということになります。

かなり自己完結なんですよ。


これがふと気付いてみると

友達がいないのです。


まあお客様が行くサロンが無くなってご迷惑をかけたり

スタッフや家族を路頭に迷わすわけにはいきませんので

それによって友達が少ないことはなんとも思わないですし

ただ飲んでくだらない話をしているくらいなら

時間の無駄なんで、そんな付き合いなら、特に欲しいと思わないんです。




そんななかで、通っている塾があります。

経営者たちが集まり、より志の高い経営者になるための勉強会
*売上げを上げるためだけのものではございません


それは日本らしさ、つまり「粋」に仕事しようよ

というのがキーワードなんですが

とてもしっくりくるんですね。


経営の目的は一言で言うと、ぼくの中では 存続 なんです。

どんなに儲かっても、続かなければ意味がないし

儲けが出せず、スタッフの給料や支払いもできずに、だらだら続けていたら、辞めれば?と思う。



会社である以上、利益を出すのは当然の義務なんですが

そればかりだと、お金のことばっか考えてるみたいでホント嫌な人間になる気がして。


そこをですね、スマートに、粋に行こうよと。

粋とは?

禅とか、侘び寂びとか、書、茶道、華道にある、ぼくの中では漠然としたものなんですが

ああ、いいなと。

素直に思えたんで、参加させて頂いてるんです。



パタゴニアの社長イヴォン・シュイナードが

・会社の意思決定は環境を鏡とする

・第一の目標でないことをわきまえた上で利益の追求をする


と言っていました。

これ見た時、ああ、こうなりたい、と思えたんですね。


この時の衝撃以来です。



ありがたいご縁に感謝

年々そういうとこ、減ってきてるんで。
by pitshair | 2015-05-16 20:28 | 日常

流出

連休を挟んでちょっとバタバタとしておりました。

というのも、遊びではなく、次号ニュースレターの作成

季刊誌ですが、3ヶ月は早いですね。


でもおかげさまで、入稿までできましたので。

次は夏の号なので

お待ちかね!半期に一度の福袋セールのお知らせも入っています。



楽しみに待っていてくださいね。



そういえば先日、カード会社から電話がかかってきて

「◯◯電気のネット通販で289000円の買い物をされましたか?」


ETCに使っているカードなので身に覚えがなかったですが

妻に預けているので、断言はできなかったのです。



一旦電話を切って、妻に確認したところ、もちろん使用していないと。

再度カード会社に連絡し、その旨伝えたら

「カード情報が流出し、使用されたもようです」


「カード情報が流出し、使用されたもようです」


「カード情報が流出し、使用されたもようです」







サロン始めて20年、いろいろなことがありました。

商売なんて不意なことが起こることが常です。

そんな荒波の中を乗り切っていくのが楽しさであるのです。


そんな、ある程度のことが起こっても楽しさに変えられる力が付いていると思っていましたが

一瞬

「は?」


理解ができませんでした。



それは以前の店で

通勤して入り口のドアの前に行ったら

ガラスが破られて飛び散っているのを目の当たりにした時以来ですね。



妻によくよく聞いてみたら

amazonで使用したと。

半月前あったじゃないですか、楽天、amazon、Lineの顧客情報が流出した事件


まんまとあれの被害者になったわけです。

今回はカード会社の機転で知らせてくれたから良かったけど

でなかったら怖いですねー。


明細はきっちりチェックしましょうね



あと、パスワードは定期的に変えることが本当に大事です。
by pitshair | 2015-05-13 21:24 | 日常

火曜日

昨日の火曜日

スタッフとともに向かったところは

b0306829_11231973.jpg







b0306829_11221626.jpg






江戸の庶民芸能、歌舞伎

もちろん皆初めてです。



当店のお客様が多数出演されているというご縁もありまして

きっかけを頂いた、という感じです。



遠目に見かけたことはあった、由緒ある歌舞伎座に

いざ足を踏み入れると

3年前に改装が済んだ最新の設備なので

まるで時代を感じさせない(当たり前か)

上手に作ったな、と。


4時半スタートで終了9時

途中3度の休憩がありましたが

なかなかのボリュームでした。


失敗は

説明のヘッドフォン(?)を借りるのを忘れたこと。

それを借りると

誰が、どういったことをしゃべったか

の、説明が聞けるんですって。

つーか、それなかったら分からないじゃない、初めてなんだし!


楽屋にもご案内いただき

貴重な体験をさせていただきました。



楽しかった、というか、もっと深く知りたい

また、ぜひ行きたいと思います
by pitshair | 2015-04-16 09:01 | 日常

ネパールに

しょうがっこうをおくる会という活動に参加しております。

貧しくて教育を受けられない世界の国々に小学校を作る取り組みなんですが

今までもカンボジアやケニア、エクアドルなどにお送りしてまいりました。


今回、ネパールに2つ目の学校ができ、写真がきました。



以前ネパールの小学生たちから絵をいただきましたが

自分たちの活動が役に立っていると実感できると

とても尊いなあと感じました。




b0306829_19571176.jpg




b0306829_19572373.jpg




b0306829_19574665.jpg

by pitshair | 2015-02-07 20:30 | 日常

立春

あっという間に2月の4日になってしまいました。

12月の半ばに体調を崩してからついこの前まで引きずっており

さえない正月からさえない1月となっておりました。

ここ2〜3日やっと調子が戻ってきました、健康であることは素晴らしいことです。


2月4日といえば立春ですね。

この日が来るのを実は毎年待っているのです。

その理由は








b0306829_17112264.jpg








好物の桜餅が発売されるからです。


和菓子屋に行き

「今日を待ってたんですよ!」

「なんでですか?」

「立春じゃないですか、今日からですよね、発売?」

「ウチは1月の中頃からやっているんですよ」

「・・・」



勝手に春のお菓子だから今日からと思い込んでいましたが

まあ、そんなものなんですね


何れにしても、お初物、いただきました。

これから徐々に、季節も春めいていくのでしょうね


明日は雪みたいですが。。
by pitshair | 2015-02-04 17:18 | 日常

12月29日

今年の営業もあと2日となりました。

お陰様で両日共ほぼ満席となっておりますが、遅い時間であれば調整可能です。

お電話下さい。

03-3427-8714




そろそろ正月のお飾り付けをする頃ですが

小さい頃から、この日(12/29)はダメ、と聞いていましたので調べたところ


二十苦


9のつく日の末日だから、

苦待つ



として、縁起が良くないということです。



因みに31日も


一夜飾り

といって、神様をお迎えするのに誠意がないとされるので


お飾り付けは

明日30日しかありません



縁起を担ぎ、よりよいお正月をお迎えできるといいですね





b0306829_14231728.jpg

by pitshair | 2014-12-29 14:23 | 日常

恵比寿へ

昨日は寒い雨でしたね〜

我が家族は、年内ラスト休日ということで

クリスマスディナーにお出かけです。



ワタクシを知っている方は皆揃って

「似合わないねー」

とおっしゃっていただけました。


山でワナを仕掛けて、鳥捕ってきて

丸焼きを作ってた方が似合うよ

とまでおっしゃってくれた方もいましたが。



いやいや、おニューのジャケットを着てぴしっと決めていったのですよ、デナーに。

やる時はやる男ですので。



妻と娘たちは、2週間ほど前から、何を着ていくとか、履いていくとか

そわそわしています。

夕食にはフォークとナイフの使い方や、グラスの持ち方などを聞いてくるのです。


女子は楽しいんでしょうね。

そんなことを想像したので、企画したんですがね。

思い通りに可愛くて、少しニンマリしてましたよ。


これが男の子だったら、山でワナですから。




ガーデンプレイスのイルミネーションを見ながら

奥にはバカラのツリーがあり

散歩しつつホテルへと。


素晴らしいプランなんですが、あの雨

突風であおられ、傘は壊れ、びしょぬれ

天気はどうしようもないです。




お食事は何人ものお客様のおすすめもあってとてもおいしく、皆満足

帰りには雨も上がり、気持ちよく散歩できました。


たまにはいいものですね






b0306829_2029502.jpg




b0306829_2030529.jpg

by pitshair | 2014-12-17 20:33 | 日常

忙しそうなので・・

明日、明後日とありがたいことにたくさんのご予約を頂いております。

となりますと、日曜日に行ってられないので

本日に済まして参りました。


b0306829_21455283.jpg












投票率が下がるとか、過去最低かも、とか言っていますが

国民なら投票するのが当たり前なのでは?


と思ってしまいました。






さあ、週末、たくさんきれいにしちゃいますよ!
by pitshair | 2014-12-12 21:48 | 日常

Smile Flower

自転車で通勤する途中にある、ひまわり

いつも元気に12月の半ばまで咲いています。

このひまわりが元気なのか、暖かい時期が長いのか?


まあどっちでもいいんですが、やはりこの笑顔の花を見ると一日を元気に過ごせる気がするのです。


b0306829_18512089.jpg







去年は最後の一輪が、枯れる直前に切られてしまって悲しかった

今年は命いっぱい咲いた後に切ってほしいものです。
by pitshair | 2014-12-01 18:56 | 日常